夫と話し合えるかどうかは、あなたが○○でいられるかにかかっている

妊活をしていると、どうしても夫婦として意向をまとめないといけなかったり、ひざを突き合わせて話し合わないといけなかったりする時があります。

 

でも、テーマが「妊活」だと、お互いなかなか腹を割って話せないこともあります。

 

冷静でいられない何かが潜む「妊活」。

 

今日は、「妊活」について夫とのやり取りに悩める皆さんへのヒントになるような記事をお届けします。

 

妊活あるある

・夫は自分に不妊の素因があるなんて、絶対思っていない
・妻だけは気をもむ
・話を切り出すと不機嫌
・しまいには大げんか

こんな風にけんかするご夫婦、実は多いのではないでしょうか。

 

女性側だけヤキモキして、神経過敏になって、夫はのらりくらりとかわすばかりで余計に腹が立つことも・・・。

 

「話したい時に思ったこと話せないなんて、私達夫婦二人は大丈夫かしら・・・」と、不安になることも・・・。

でも、けんかしてでも、相手がすねても、話し合わないと前に進まないんですよね。

 

争わないコミュニケーションを心がけよう

相手にも自分と同じくらい真剣に「妊活」に取り組んで欲しいけど、うまく行っていないときは、「争わないコミュニケーション」をぜひ試してみてください。

 

手順はこの4つ。

 

  • 自分の感情を感じきる
  • 自分のどんなニーズが満たせていないのか考える
  • 自分がどんな価値観を大切にしているのか自覚する
  • 相手へのリクエストをする

 

例えば、妻ばかり妊活に注力しすぎて、夫にその気が見られないようにみえる時はこんな感じです。

 

  • 今、私は悲しいしイライラしている。
  • 夫婦で考えないといけない妊活なのに、夫と話し合えないのが不満。
  • 私は、夫婦は困難なときこそ、お互い支え合える関係でありたい。ピンチの時に信頼関係を実感したい。
  • 私の不安な気持ちを聞いてもらえませんか?

 

これを①から④まで、包み隠さず相手に伝えます。

 

なぜ自分がイライラしているのか?を伝えるためのコミュニケーション技法は「争わないコミュニケーション」なのです。

 

焦りは禁物。できることから伝えていこう

最初から①から④までスラスラ伝えられる人はまずいません。

 

感情が高ぶってしまったら、別室に行って「争わないコミュニケーション」の4ステップを紙に書いてみてください。

 

全部書ききったら、相手に伝えてみる。

 

全部言えなくても大丈夫。

 

あなたの思いを態度でぶつけるのではなく、言葉で伝えてみてくださいね。

 

夫と腹を割って話し合えるかどうかは、あなたの冷静さにかかっています。

 

感情が大きく動いても、この4ステップを忘れず実践してみてください。

 

自分とも争わないのが大事

自分を責めたり、夫婦がうまくいかない責任をあなたが感じたりする必要はありません。

 

自分を労わるようなストレス解消の手段を複数持ってみてくださいね。

 

ハーブティーを飲む。公園に散歩に行く。SNSで動物の動画を見る。お気に入りの香水をつけてみる。

 

おススメは嗅覚と触覚を使うものです。

 

香りは脳にダイレクトに届きますし、エステやマッサージなど皮膚と皮膚が触れ合う施術はリラックス作用のあるホルモンが分泌されやすくなります。

 

美造でもさまざまなメニューを用意しています。

 

ミストサウナのようなよもぎ蒸しなどもおすすめです。

 

あなた自身が選んだハーブをブレンドしたよもぎ蒸しで、ホッと癒されてください。

 

詳しくはこちらから。

メニュー

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

お問い合わせは公式LINE又はメールよりお問い合わせください。

LINE登録で

妊活や子宮の悩みを改善する子宮メソッド小冊子

美造ダイエットの秘密 動画

プレゼント中

 

The following two tabs change content below.

渡邉 かおり

私自身、超がつくほど不健康でした… アレルギー、喘息、アトピー、夏以外年中花粉症に悩まされた幼少時代。 胃腸が弱く、貧血持ちで風邪も引きやすく、子宮内膜症で生理不順と子宮筋腫、子どもを産むのも厳しいと言われていました。市販のサプリや健康療法、漢方や注射やレーザーなどいろんなことをチャレンジしましたが完治には至らず… 自分の症状をなんとかしたいと思い、栄養学を学び実践していくことで体質を改善し、今では風邪一つない健康体に◎ 美造では病院や整体や漢方でもできないストレスケアや手から伝わる癒しと機械による血流改善、温活や習慣改善のコーチングを取り入れて新しい形のエステサロンを目指していきます。

ご予約はこちらからどうぞ

ネットでのご予約を受け付けております。
お急ぎの場合は、080-2526-9198までお電話ください。
(施術中はお電話に出られません。ご了承くださいませ。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA