なぜクリニックの薬はこんなにたくさん出るのか?

前回、ダイエットを促進させるホルモンを分泌するには「睡眠」がカギだとお伝えしました。。

脂肪分解には夜の○○が必要な理由

ダイエットのカギの一つは、睡眠時に分布されるホルモンと言っても過言ではありません。

 

そして、重要なのが「睡眠」するまでの、日中の過ごし方なのです!

 

よく眠って、よい睡眠でホルモン分泌を促すためには、日中の過ごし方が大切です。

 

  • 24時までに寝ると成長ホルモンが出やすいという知識はある
  • 日中の過ごし方が睡眠に影響するの?

 

という方に向けて、睡眠時にホルモン分泌を促す日中の過ごし方についてお伝えしていきます。

 

「ホルモン」の話は、健康管理士と管理栄養士による体質改善専門サロン美造が、特に大切にしているテーマです。

 

美造ダイエッには5つのポイントがあった

まずは美造ダイエットの5つのポイントについてお話したいと思います。

 

美造では以下の5つのポイントに注目しています。

 

① 食事

→健康的な食事のバランス、整っていますか?

 

② ストレス

→ストレスケアできていますか?

 

③ 筋肉

→最近、筋肉が落ちたと感じていませんか?

 

④ 代謝

→基礎代謝を上げると、脂肪燃焼力がアップするのを知っていますか?

 

⑤ ホルモン

→ストレスも食欲も睡眠も、さまざまなホルモンが関わっているのを知っていますか?

 

この5つのポイントをしっかり押さえて読んでみてくださいね。

 

今回は、睡眠にまつわる日中の過ごし方の3つのポイントをお伝えします。

 

朝日を浴びることがよい睡眠に繋がる第一歩だった

体が「朝日を浴びる」と、その10時間~12時間後には、体内時計の覚醒と睡眠を促すメロトニンが分泌されるようになっています。

 

朝日を浴びる時間が短かったり、浴びる時間帯が遅かったりすると、夜にうまく睡眠に入ることができなくなってしまうのです。

 

ここで重要なのが、仕事が休みの土日に寝だめしないこと。

 

寝だめそのものもですが、それより朝は同じ時間に起きて、「朝日をしっかり浴びる!」。

 

朝日を浴びることで、夜も一定の時間に眠くなっていきますよ。

 

二度寝をすると、メラトニンの分泌時間が狂う

二つ目は、「15分以上の二度寝しない」ことです。

 

二度寝してしまうと、その時点でメラトニンが分泌されてしまい、夜の分泌されて欲しい時間帯に上手に分泌されなくなってしまうのです。

 

そうすると、どうなるか?

 

夜、寝られない原因になるのです。

 

だから、二度寝やお昼寝は、必ず15分までにとどめてください。

 

15分以上寝てしまうと、メラトニンが分泌されてしまいます。

 

眠りの儀式が、睡眠までの流れをルーティン化する

最後にオススメするのが、「夜の儀式を決めること」。

 

例えば、「マッサージしてから寝る」「白湯やホットミルクを飲む」「ストレッチをしてから寝る」「本を読んでから寝る」など、自分に合った儀式を、何時になったらするとを決めておくのです。

 

さらに、いくつか組み合わせて順番を決めておくと、習慣化し眠くなっていきます。

 

例えば22時に、ハーブティを飲んで、歯を磨いて、ストレッチをして、布団に入る、などと決めてしまうのです。

 

良質な睡眠とホルモン分泌を促すために、ぜひあなただけの「夜の儀式」を決めてみてくださいね。

 

自分なりのリラックス方法がホルモン分泌のバランスを整える

 

美造でおススメしているグッズが、あなただけのオリジナルアロマスプレー。

 

目的別のハーブミックスのボトルを何本も嗅いでもらい、本人の嗅覚をとおして「心地よい」と感じたハーブミックスから作ったアロマスプレーを作成しています。

 

感情のリセット用や食欲が出てきた時用、自分へのご褒美用、寝る前のリラックス用など 用途別にも作れますよ。

 

寝る前にあなた専用のアロマスプレーをシュッ!シュッ!と振りまいて、眠りにつくのもいいですね。

 

店舗メニューはコチラ。

・骨盤チェア(15分)
・よもぎ蒸し(60分)
・ボディトリートメント(45分)
・ご自宅でケアできるハーブオイルまたはハーブスプレー付き
(ハーバルケアアドバイスもお付けしています)

 

オンラインカウンセリングも受け付けていますので、お問い合わせください。

 

詳しくはこちらからチェック!

香りを味方につけよう ~温活向上ハーバルブレンドのご案内~

 

お問い合わせは公式LINE又はメールよりお問い合わせください。

LINE登録で
妊活や子宮の悩みを改善する子宮メソッド小冊子

美造ダイエットの秘密 動画

プレゼント中

 

The following two tabs change content below.

渡邉 かおり

私自身、超がつくほど不健康でした… アレルギー、喘息、アトピー、夏以外年中花粉症に悩まされた幼少時代。 胃腸が弱く、貧血持ちで風邪も引きやすく、子宮内膜症で生理不順と子宮筋腫、子どもを産むのも厳しいと言われていました。市販のサプリや健康療法、漢方や注射やレーザーなどいろんなことをチャレンジしましたが完治には至らず… 自分の症状をなんとかしたいと思い、栄養学を学び実践していくことで体質を改善し、今では風邪一つない健康体に◎ 美造では病院や整体や漢方でもできないストレスケアや手から伝わる癒しと機械による血流改善、温活や習慣改善のコーチングを取り入れて新しい形のエステサロンを目指していきます。

ご予約はこちらからどうぞ

ネットでのご予約を受け付けております。

LINEをお使いでない場合、bizouproject@gmail.comからも
ご予約を受け付けております。

お急ぎの場合は、080-2526-9198までお電話ください。
(施術中はお電話に出られません。ご了承くださいませ。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA