まさかダイエットにコツがあるなんて思ってもみませんでした

去年着ていたあのワンピースが入らなくなってしまった…」

 

「なんか、前より腕がぷるぷるしてるかも…」

 

など体重や体形の悩みは尽きませんね。

 

ダイエットに取り組もうと思っても・・・、

 

  • どうせ食べちゃダメっていうんでしょう?

 

  • 家でヨガや筋トレをしてるけど、痩せないし。

 

と効果の出にくさに、二の足を踏んでいる方もいるのではないでしょうか。

 

なんと、ダイエットをしているつもりが太ってしまうこともあるんです!!

 

ダイエットにはコツがあります。

 

やみくもに運動したり、過度な食事制限をしたりするだけでは、効果が出ないこともあります。

 

この記事では誰も教えてくれなかったダイエットのコツを、健康管理士と管理栄養士による体質改善専門サロン代表の観点から解決します。

 

 この記事は成功するダイエットのコツがたくさん詰まっていますのでぜひ読んでみてくださいね。

 

 

美造ダイエット5つのポイント

まずは美造ダイエットの5つのポイントについてお話したいと思います。

 

美造では以下の5つのポイントに注目しています。

 

① 食事

→健康的な食事のバランス、整っていますか?

バランスの取れた身体、適正な体重になるためには毎日朝食を取って野菜や果物もしっかり食べるといった地道で長期的なライフスタイルが欠かせません。

 

② ストレス

→ストレスケアできていますか?

ストレスはダイエットの大敵。ストレスが溜まると、ほんとうは必要のないものを身体が欲してしまいます。

それによって更にストレスがたまる、という負のサイクルに陥ってしまいます。

 

③ 筋肉

→最近、筋肉が落ちたと感じていませんか?

身体を動かしていないと筋肉は減っていきます。

 

30代が節目で筋肉は年々減っていってしまうのです。ダイエットには筋肉量が重要な目安となります。

 

④ 代謝

→基礎代謝を上げないと、なかなか脂肪燃焼はできませんね。

 

太りやすい体質を改善するには代謝をあげるのが重要です。

 

⑤ ホルモン

→特に女性の身体と心はとても微妙なバランスの上で保たれています

ホルモンバランスの変化によって痩せやすい時期、そうでない時期が変わります。

 

女性の身体はホルモンバランスによって、卵胞期、排卵期、黄体期、そして月経という4段階の周期があります。

 

この5つのポイントのいくつかを、少し詳しくお話していきましょう。

 

ダイエットの本来の意味は「〇〇〇」

ダイエットの本来の意味を知っていますか?

 

ダイエットの語源は「痩せるための食事制限。痩せるためと太るための食事」

古代フランス語のdiete「食事療法」、中世ラテン語diaetaはギリシャ語diaita「生活様式」からの借用とあります。

 

「食事療法」とは、中世ヨーロッパの時代、「飲食物」や、「内科医による処方された一日分の食事」のことでした。

 

ダイエットの本来の意味は「健康的な食生活」!

 

ですから、「食べない」「栄養素を削る」ダイエットを続けると、筋肉が落ちて、痩せにくく老化が促進してしまうのです。

 

筋肉の驚きの事実!!

そもそも筋肉はどのようにダイエットに関係しているのでしょうか。

 

なんと、何もしなければ筋肉量は20歳から年に0.5%ずつ減少してしまうのです!

 

筋肉が減ること、筋肉が衰えると今まで通り動けなくなるだけではなく、基礎代謝量の減少、そのほかさまざまな疾病にもつながりかねません。

 

しかも、食べないダイエットをすると、「一度で約20%もの筋肉量が落ちてしまう!」というデータもあるのです。

 

食べないダイエットをしないこと、そして、日々の運動で筋肉量を維持していくことが、健康的に痩せるためには大切です。

 

脂肪を消費するには「代謝」がポイントとなる理由

そもそも基礎代謝とはなんでしょう?

 

基礎代謝とは「生命活動を維持するために必要最低限のエネルギー」のことです。

 

成人女性で一日約1200キロカロリー、男性で約1500キロカロリーと言われています。

 

基礎代謝量は年と共に減り続け、30代では17歳の時と比べて年間3.6kgの「脂肪増リスク」もあるんです。

 

この「年齢と共に下がってしまう代謝」はどうにもできないのでしょうか?

 

もちろんできます!!

 

基礎代謝のうち、筋肉が占める割合は20%。

 

代謝を上げるには筋肉量を増やすことが効果的です。

 

ダイエットを成功させるには代謝を下げないこと!

 

「食べないダイエットはしない」「筋肉を落とさない!」と決めるコトが大切なんです 。

 

やみくもダイエットより、ダイエット目標の設定が重要

ここまでで、筋肉量を落とさないことと基礎代謝量の増減、また脂肪が増えるリスクが密接に関わっていることをお分かりいただけたでしょうか。

 

単に体重を落としても、筋肉量が足りなければ身体がたるんだ印象になっていまいますし、健康トラブルを招くことになりかねません。

 

一方で、「健康的にダイエットをして引き締まった身体を手に入れたい!」と思っても、なかなかひとりでは難しいものです。

 

そこでオススメなのが「21日間目標設定ダイエットプログラム」。

 

LINEでのチャット相談もできますし、遺伝子検査から生まれ持った体質を知り、あなたの日常の習慣にアプローチすることができますよ。

 

募集は不定期なので、公式LINEに登録して募集告知をお待ちくださいね。

 

クリックして「21日間ダイエットチャレンジプログラム」の詳細を知る!

 

お問い合わせは公式LINE又はメールよりお問い合わせください。

LINE登録で
妊活や子宮の悩みを改善する子宮メソッド小冊子

美造ダイエットの秘密 動画

プレゼント中

The following two tabs change content below.

渡邉 かおり

私自身、超がつくほど不健康でした… アレルギー、喘息、アトピー、夏以外年中花粉症に悩まされた幼少時代。 胃腸が弱く、貧血持ちで風邪も引きやすく、子宮内膜症で生理不順と子宮筋腫、子どもを産むのも厳しいと言われていました。市販のサプリや健康療法、漢方や注射やレーザーなどいろんなことをチャレンジしましたが完治には至らず… 自分の症状をなんとかしたいと思い、栄養学を学び実践していくことで体質を改善し、今では風邪一つない健康体に◎ 美造では病院や整体や漢方でもできないストレスケアや手から伝わる癒しと機械による血流改善、温活や習慣改善のコーチングを取り入れて新しい形のエステサロンを目指していきます。

ご予約はこちらからどうぞ

ネットでのご予約を受け付けております。
お急ぎの場合は、080-2526-9198までお電話ください。
(施術中はお電話に出られません。ご了承くださいませ。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA