やる気や決意ではなく、脳のチカラがダイエットには必要

ダイエットというと「食事制限」「運動」の2つが思い浮かびますね。

 

たしかにこの2つはダイエットにとても必要な要素ですが、なぜこの2つが重要なのかを言うことに言及しているサロンは多くありません。

 

また、目標体重を掲げても、なかなか到達できないことも・・・。

 

実は、ダイエットには「食事」と「運動」が必要な“理由”をしっかりと理解し、

 

「適切な食事」と「運動」を続けるための脳の仕組みを知り、使いこなすことが重要なんです。

 

この記事では「ダイエットの目標を立てても挫折してしまう」というお悩みを、健康管理士と管理栄養士による体質改善専門サロン代表の観点から解決します。

 

あなたが立てた目標に向かって痩せていくための、ヒントがたくさん詰まっていますのでぜひ読んでみてくださいね。

 

美造ダイエットには5つの秘密があった

まずは美造ダイエットの5つのポイントについてお話したいと思います。

 

美造では以下の5つのポイントに注目しています。

 

①        食事→健康的な食事になっているか

②        ストレス→ストレスケアできているか

③        筋肉→筋肉量が足りているか

④        代謝→代謝をどうやって上げていくのか

⑤        ホルモン→ホルモンバランスがダイエットに超重要

 

この5つがダイエットにはとても重要なのです。

 

美造では、とくにホルモンの働きを味方につけることを推奨しています。

ダイエットにおける目標設定で大切な脳の仕組み2つ

脳は、急激な減量に耐えられるようにはできておらず、少しずつの減量なら受け入れられる…って知っていましたか?

 

目標を立てるために、まずは脳の仕組みを2つ理解しましょう。

 

①急激な変化を受けると元に戻ろうとするチカラ

 

ダイエットで急激に体重を減らすと脳が元に戻ろうと指令を出しリバウンドしてしまいます。

 

②少しずつの変化なら受け入れられるチカラ

 

目標は高ければ良いわけではなく脳の仕組みに基づいた少しずつの「目標設定」が大切なのです。

 

ポイントをまとめます。

 

  • 急激な減量は脳の負担になり、「元に戻ろうとするチカラ」が発揮される
  • 少しずつの減量なら、脳も受け入れてくれる

 

という2点です。

 

なので、徐々に徐々に体重を減らしていくことが大切なんです。

理想の体重も目標も急には達成できない

脳は急激な変化に弱い性質。

 

これは急な減量以外にも言えるのです。

 

例えば、目標が大きすぎてそれが達成できないとき、脳はどう反応するでしょうか?

 

「目標」と「できなかった自分」の間で自己肯定感が揺らがせるような反応を示します。

 

「できなかった自分」を守るために、脳はダイエットの意欲すら低下させるのです。

 

目標は高ければ良い!というわけではありません。

 

体重を急激に減量すると、脳がついていけず、体重を元に戻すよう指令を出すのと同じように、

 

ダイエットのための目標設定も、大きすぎる目標を前に達成できない自分を実感すると、目標達成の意欲を低下させてしまうのです。

 

と言うことは…?

 

脳の仕組みに基づいた目標設定が大切なのです!

 

それは「少しずつ、細分化して、達成可能な目標体重と目標設定です。」

 

美造はこの目標設定もお手伝いします。

 

効果的な目標設定でダイエットを成功させよう

健康的なダイエットのためには正しい知識が必要です。

自分ひとりでのダイエットや健康維持は一人では難しい…そんなあなたにはLINEでのご相談か、遺伝子検査から生まれ持った体質を知り、あなたの日常の習慣にアプローチしていく「21日間ダイエット」がおススメです。

ぜひ、こちらの記事をクリックして詳しく知ってください。

習慣を変えて運命を変える?!21日間DIET

 

お問い合わせは公式LINE又はメールよりお問い合わせください。

LINE登録で
妊活や子宮の悩みを改善する子宮メソッド小冊子

美造ダイエットの秘密 動画

プレゼント中

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

渡邉 かおり

私自身、超がつくほど不健康でした… アレルギー、喘息、アトピー、夏以外年中花粉症に悩まされた幼少時代。 胃腸が弱く、貧血持ちで風邪も引きやすく、子宮内膜症で生理不順と子宮筋腫、子どもを産むのも厳しいと言われていました。市販のサプリや健康療法、漢方や注射やレーザーなどいろんなことをチャレンジしましたが完治には至らず… 自分の症状をなんとかしたいと思い、栄養学を学び実践していくことで体質を改善し、今では風邪一つない健康体に◎ 美造では病院や整体や漢方でもできないストレスケアや手から伝わる癒しと機械による血流改善、温活や習慣改善のコーチングを取り入れて新しい形のエステサロンを目指していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA