30代・40代アラフォーダイエット食べてもいいもの~オススメの間食5選~

ダイエットをしているが、やはり食欲をがまんできない・・・。
少しだけ食べ物を口に入れたら落ち着ける・・・。
でも、痩せたい!!

私達アラフォーダイエッターの悩みは尽きません。

今回は、代謝が落ちがちになる30代40代のダイエットのお悩みを健康管理士と管理栄養士による体質改善専門サロン美造代表の観点から解説します。

ついつい食欲が湧いてしまっても、ダイエットの邪魔をなるべくしないおやつをチョイスできる方法を書きました。3分ほどで読めるので是非読んでみてくださいね。

ダイエットに間食は敵??

「お菓子はダイエットの敵」と考える方はどのくらいいるでしょうか?

実は、間食自体がすべてNGというわけではありません。

適切な量の間食は、ダイエットのストレスを晴らす気分転換となり、精神的な安定をもたらす効果があります。

食べてもOKなおやつとは?

ダイエットの基本は、運動や代謝アップなどで消費エネルギーをあげ、摂取エネルギーを減らすこと。

今回、食べてもOKなおやつは、「ポテチ」「アイス」などの嗜好品ではなく、基本的な栄養素を満たすヘルシーなスナックたちです。

その1フルーツ・ドライフルーツ

フルーツから摂れる甘みや食物繊維、ビタミンCなどは美容と健康維持に必要な抗酸化物質でもあります。

量は、リンゴなら1個、みかんなら2個程度を目安に。

ドライフルーツも食物繊維豊富で、レーズンやプルーンは手に入りやすくてオススメ。

ほかにも、あんずやいちじくなども、甘酸っぱく美味しいです。

成分表をよく見て「砂糖」が入っていないものを選んで。

量はだいたい30gくらいを目安に。

その2ナッツ

ビタミンEとミネラルを多く含んだナッツは、女性に不足しがちな栄養素を補ってくれます。

ぜひ、油・塩不使用のマカダミアナッツ・クルミ・アーモンドなどを摂ってみて。

量は全部で片手のひらに収まるくらいで。

よく噛んで食べることで、満腹中枢が刺激されていきます。

その3ダークチョコレート

糖分や乳製品分が少なくカカオ70%以上のものを選んでみて。

ポリフェノールを豊富に含み、カカオの濃厚な味わいと苦みが、食べ過ぎを防ぎ、満足感さえ感じさせます。

イタリアの研究では、食前・食間の1日5回に分けて一かけらずつ食べると血糖値が下がりやすくなるとという結果も。

その4あたたかいハーブティー

自然の香りとリラックス効果が望めるハーブティー。

ダイエット効果があると言われているハーブもあるので、上手に取り入れて。

ペパーミントは胃腸の動きを調整し、食べ過ぎ予防に。

ルイボスティーは南アフリカでしか取れない貴重なハーブで、代謝を良くし、冷え性の緩和や便秘解消にも役立ちます。

その5お味噌汁

だしのうまみで食欲を落ち着かせて、味噌のタンパク質が筋肉を作るのに役立ちます。

豆腐や油揚げが入っていると、更にタンパク質の量がアップ。

キノコやわかめで食物繊維の補充も。

一杯およそ35Kcalとローカロリーなのも嬉しい。

塩分摂りすぎに気を付けながら、飲んでみて。

間食で太らないための注意点

間食を摂るときには、なるべく上記5つから満足できるおやつを取り入れましょう。

カロリーの多いお菓子や甘いドリンクの量は控えめにして、砂糖や油を摂り過ぎていないか意識していきましょう。

お菓子の種類はスナック菓子やケーキよりも、フルーツ・ナッツ類・ヨーグルトなどがオススメ。

できれば200kcal以下になるよう栄養成分表示を確認しながら、間食を選んでみてくださいね。

ダイエットの知識を持とう

健康的なダイエットのためには正しい知識が必要です。

今回のドカ食いをやめるヒントも実践したいけど、なかなか一人では難しい…そんなあなたにはLINEでのご相談か、

遺伝子検査から生まれ持った体質を知り、あなたの日常の習慣にアプローチしていく「21日間ダイエット」がおススメです。

ぜひ、こちらの記事をクリックして詳しく知ってください。

習慣を変えて運命を変える?!21日間DIET

お問い合わせは公式LINE又はメールよりお問い合わせください。

LINE登録で
妊活や子宮の悩みを改善する子宮メソッド小冊子

美造ダイエットの秘密 動画

プレゼント中

 

The following two tabs change content below.

渡邉 かおり

私自身、超がつくほど不健康でした… アレルギー、喘息、アトピー、夏以外年中花粉症に悩まされた幼少時代。 胃腸が弱く、貧血持ちで風邪も引きやすく、子宮内膜症で生理不順と子宮筋腫、子どもを産むのも厳しいと言われていました。市販のサプリや健康療法、漢方や注射やレーザーなどいろんなことをチャレンジしましたが完治には至らず… 自分の症状をなんとかしたいと思い、栄養学を学び実践していくことで体質を改善し、今では風邪一つない健康体に◎ 美造では病院や整体や漢方でもできないストレスケアや手から伝わる癒しと機械による血流改善、温活や習慣改善のコーチングを取り入れて新しい形のエステサロンを目指していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA