食べすぎた日をリセットする唯一の方法

「ダイエット中なのに、飲み会続き」「うっかり友達とカフェでスイーツを楽しんでしまった」ということはありませんか?

「痩せたいと思っているのに、食欲のおもむくまま食べてしまう」
「食べ過ぎてしまい、あとから胃もたれして後悔する」

というダイエットにはよくあるお悩みを健康管理士と管理栄養士による体質改善専門サロン美造代表の観点から解説します。

食べ過ぎても解決できる方法を書きました。3分ほどで読めるので是非読んでみてくださいね。

食べ過ぎは48時間以内にリセットする

人間のエネルギー源になる二つの「●質」って何だか知っていますか?

人間の身体を「糖質」と「脂質」をエネルギー源としています。

ただし、過剰に摂取した「糖質」「脂質」は、肝臓に移動し、48時間備蓄されます。

そして、48時間以上、肝臓に備蓄された「糖質」「脂質」が消費されない場合、コレステロールや中性脂肪となって、体脂肪として体内に取り込まれます。

摂りすぎた「糖質」「脂質」を体脂肪に変化させないためには、48時間以内に「糖質」「脂質」を燃焼させる必要があるのです。

では、48時間以内に何をすれば燃焼させられるのでしょうか?

朝は味噌汁、昼は半分にしてみる!昼食を減らす効果とは?

翌日の食事量を減らして、肝臓にたまった「糖質」「脂質」を燃焼させましょう。

2011年に医学誌「Appetite」に発表された研究を見てみましょう。

昼食を軽めにすると、空腹感を我慢することなく、また肥満のための専門治療などをしなくても、体重をコントロールしやすくなるという研究を、アメリカのコーネル大学の研究者達が発表しました。

また、高たんぱく質で食物繊維の多い食事を取ると、食後の血糖値上昇を押さえて、減量に効果があるということも確かめられました。

しかも、昼食に何を食べたかは問題ではなく、おやつや夕食を食べすぎてしまうということもなかったのです。

48時間以内に「糖質」「脂質」を燃焼するには、次の日の食事量を減らして、朝は具沢山の味噌汁、昼はいつもの半分の量にしてみることから始めてみましょう。

食べ過ぎた次の日が肝心!胃を大きくしてしまう前にリセットするのが大事

いつまでも食べ過ぎる日が続くと、だんだんと食べることのできる総量も増えてきます。

まるで胃袋が広がっていく感覚・・・。

食べ過ぎたら48時間以内にリセット、食べ過ぎたら48時間以内にリセット・・・、と自分の身体と相談して調整するようにしてください。

それでも食べ過ぎてしまう時は、食欲コントロールが近道

食欲をコントロールできないのは、あなたの意思の弱さだけではなく、ストレスによるセロトニン不足や、栄養バランス、ホルモンバランスが悪くなっているなど、さまざまな要因があります。

自己流のケアに限界を感じたら、ぜひ美造のフードバランス診断、ハーバルケアで原因特定をしていきましょう。

あなたに足りない栄養素やハーブをプラスしていくことでストレスケアができますよ。

ダイエットの知識を持とう

健康的なダイエットのためには正しい知識が必要です。

今回のストレスケアを実践したいけど、どうしても食事を取る時間や寝る時間が遅くなってしまう・・・。

そんなあなたにはLINEでのご相談か、あなたに必要な太りにくい栄養素を診断するフードバランス診断もおススメです。

 

お問い合わせは公式LINE又はメールよりお問い合わせください。

LINE登録で
妊活や子宮の悩みを改善する子宮メソッド小冊子

美造ダイエットの秘密 動画

プレゼント中

The following two tabs change content below.

渡邉 かおり

私自身、超がつくほど不健康でした… アレルギー、喘息、アトピー、夏以外年中花粉症に悩まされた幼少時代。 胃腸が弱く、貧血持ちで風邪も引きやすく、子宮内膜症で生理不順と子宮筋腫、子どもを産むのも厳しいと言われていました。市販のサプリや健康療法、漢方や注射やレーザーなどいろんなことをチャレンジしましたが完治には至らず… 自分の症状をなんとかしたいと思い、栄養学を学び実践していくことで体質を改善し、今では風邪一つない健康体に◎ 美造では病院や整体や漢方でもできないストレスケアや手から伝わる癒しと機械による血流改善、温活や習慣改善のコーチングを取り入れて新しい形のエステサロンを目指していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA