リバウンド防止には○○を増やすしかない!?

「ダイエットにはリバウンドがつきもの」と言うことがよく言われています。

とはいえ、

  • リバウンドをせずにダイエットする方法はないのだろうか?
  • リバウンドの根本原因って何なの?

と考える方もいるのではないでしょうか。

この記事では「リバウンドせずにダイエットしたい!」というお悩みを、健康管理士と管理栄養士による体質改善専門サロン代表の観点から解決します。

あなたが繰り返してきた「リバウンドするダイエット」の概念が劇的に書き換えられる可能性が高いので、ぜひ読んでみてくださいね。

リバウンドの原因とは?

ズバリ「食事を取らない」ことで「筋肉量が落ちてしまう」ことが原因です。

実は、一般的に知られている「食べない」「栄養素を削る」ダイエットや食生活を続けると、筋肉量が落ちて痩にくくなり、しかも老化が促進されていくのです。

なぜかというと、筋肉量の低下に伴い基礎代謝も低下。

日々の消費エネルギーが減り、ダイエット前より太りやすくなってしまうからです。

「食べないダイエット」で痩せるのは20代まで。

30代からは食べなければ、筋肉量は減少する一方で、それがリバウンドに繋がってしまうのです。

30代からのダイエットでリバウンドしないためには「筋肉量の維持」と「ある栄養素を取る食事」が大切です。

基礎代謝を増やすには?

「筋肉量」が重要なんです。

筋肉量を維持するために大切なのが「日々のカンタンな運動」です。

あなたは、筋肉と基礎代謝の関係をご存じですか?

筋肉量は20歳から年に0.5%ずつ減少していくと言われています。

この筋肉量の減少が基礎代謝量に大きくかかわってきます。

基礎代謝量とは、「一日の生活で身体が消費するカロリー」のことです。

例えば、17歳のときの1日平均の基礎代謝量は1300kcalといわれています。

20代では1日平均の基礎代謝量は「90Kcal」減少します。

17歳の時と同じ運動量・食事量を継続したとすると、摂取カロリーは変化なしなのに基礎代謝量は減っているので、脂肪が年間約3.6Kg増える可能性があります。

30代では1日平均基礎代謝量が更に「130kcal」減少します。

17歳の頃と同じ生活を続けていた場合、脂肪は年間約5.2Kg増える可能性が出てきます。

「だから、食べる量を減らして脂肪の増加を防いでいるんだけど?」

というあなたの心の声が聞こえてきます。

でも、食べる量を極端に減らすことで、脂肪より「筋肉」が落ちていることをご存じですか?

食べないダイエット1回で、約20%筋肉量が減るというデータも最近の研究では出ています。

1回食べないダイエットをするごとに、体重は落ちるかもしれませんが、筋肉量も落ちるので、基礎代謝量もどんどん減少してしまいます。

基礎代謝量を高く保つために「筋肉量」がとても大切になります。

そして、30代からのダイエットには筋肉量を保つための「運動」が必須なのです。

美造の考えるダイエットとは?

この記事を読んでくれているあなたには、今日から「筋肉を何としても落とさないこと!」を決めていただきたいと思います。

筋肉量を落とさないポイントは、「運動」と「食事」です。

美造の考える「運動」

「運動」といっても走ったり激しい筋トレでなくても大丈夫。

筋肉を落とさない・維持していく運動で十分です。

健康管理士と管理栄養士による体質改善専門サロン美造でオススメしているのが「10分の有酸素運動」です。

特にオススメしているのが「ヨガ」です。

「ヨガ」は深い呼吸をしながら筋肉を大きく動かすので、有酸素運動に分類されます。

自分のペースで10分間、深い呼吸とともに身体を動かすだけならできそうではないですか?

毎日10分の積み重ねがあなたの「筋肉量」を維持し、基礎代謝量を保っていきます。

美造の考える「食事」

「筋肉」を栄養の観点から考えたときに大切な栄養素が「たんぱく質」です。

「たんぱく質」と聞いて、どんな食材が思い浮かびますか?

納豆などの豆、肉類、卵などがたんぱく質を含む食材です。

最近の研究では、タンパク質を取ることが筋肉量を落とさないことにつながることが分かってきました。

「やせるためのダイエット」イコール「食事を抜く」ことだと考えがちですが、食事を取らないくらいなら、ぜひ「ゆで卵1個」だけでも口に入れて、たんぱく質を積極的に摂ってくださいね。

美造の公式LINE登録でダイエット動画をプレゼント!

ここまで、ダイエットでのリバウンドを防ぐためには、「運動」と「食事」が非常に重要であることを解説してきました。

ぜひ「10分間の有酸素運動」と「たんぱく質を積極的に摂る食事」を続けてみてくださいね。

一人で続けるのが難しいようなら、美造ダイエットの秘密の講座動画をぜひご覧ください。

これまでの自分自身のダイエットの試行錯誤、サロンオーナーとして知識の習得と実践を交えた有料セミナー級の講座動画になっています。

美造ダイエットの秘密の講座動画をゲットするには公式LINEに登録して「21日ダイエット」と入力してください。

公式LINE登録はコチラから

・30代になってから何をしても痩せない
・体質改善に興味はあるが、結局何がいいか分からない
・ダイエットで2~3キロ落ちるけどリバウンドしてしまう

そんな方にはとても有益な情報になっていますので、ぜひ公式LINEを登録して秘密のダイエット講座の動画をゲットしてくださいね。

 

お問い合わせは公式LINE又はメールよりお問い合わせください。

LINE登録で
妊活や子宮の悩みを改善する子宮メソッド小冊子

美造ダイエットの秘密 動画

プレゼント中

 

The following two tabs change content below.

渡邉 かおり

私自身、超がつくほど不健康でした… アレルギー、喘息、アトピー、夏以外年中花粉症に悩まされた幼少時代。 胃腸が弱く、貧血持ちで風邪も引きやすく、子宮内膜症で生理不順と子宮筋腫、子どもを産むのも厳しいと言われていました。市販のサプリや健康療法、漢方や注射やレーザーなどいろんなことをチャレンジしましたが完治には至らず… 自分の症状をなんとかしたいと思い、栄養学を学び実践していくことで体質を改善し、今では風邪一つない健康体に◎ 美造では病院や整体や漢方でもできないストレスケアや手から伝わる癒しと機械による血流改善、温活や習慣改善のコーチングを取り入れて新しい形のエステサロンを目指していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA