ホルモンバランスが乱れると起こる悲劇

「ホルモンバランスは大事!」「体調管理にはホルモンバランスを整えよう!」と言われていますし、私も同感です。

 

そんななかで、「ホルモンバランスが乱れるとどうなるの?」という疑問はありませんか?ホルモンバランスが乱れたときの具体的な症状をわかっておかないと、今の自分がホルモンバランスが整っているのか、乱れているのかわかりませんよね。

 

 

そこで、今回は、ホルモンバランスが乱れることによって、起こる悲劇について解説していきます。ホルモンバランスが乱れたときの改善方法についてもご紹介しているので、ぜひ、参考にしてみてください。

 

どうしてホルモンバランスが乱れるの??

ホルモンバランスが乱れたときに起こることはさまざまありますが、まずは、ホルモンバランスが乱れる原因について解説していきます。

 

女性の身体はとてもデリケートなので、「ストレス・睡眠不足・不摂生な生活」などのちょっとしたことで、ホルモンバランスは乱れてしまいます。というのも、女性ホルモンの分泌は、脳や神経からの指令でコントロールされているので、生活的な面からの影響をものすごく受けてしまいます。

 

ホルモンバランスが乱れることによって、以下のような症状が起きてしまいます。

 

ホルモンバランスの乱れによる症状

  • 肌荒れ
  • 生理不順
  • 生理痛
  • 不正出血
  • 月経前症候群(PMS)
  • 自律神経失調症
  • 不妊
  • 更年期障害

ホルモンバランスは生理周期によっても変化しますが、ホルモンバランスが乱れてしまうと、生理不順などが起きてしまいます。さらに、自律神経失調症などのような病気にも発展する可能性があります。

 

このような症状を予防するためにも、ホルモンバランスを整えることはとても大切です。

 

ホルモンバランスを改善するには??

 

ホルモンバランスの改善するためには、普段の生活を整えることから始まります。

 

薬などで治療するケースもありますが、副作用等もあるので、まずは、普段の生活において、ホルモンバランスが乱れる原因を取り除くことが大切です。

 

ホルモンバランスを整える具体的な方法についてみていきましょう。

 

食生活を整える

 

1つ目は、「食生活を整える」ことです。しっかりと栄養バランスが規則正しい食事をしましょう。

 

特に、ビタミンB6やビタミンE、大豆などは、女性ホルモンの働きを助けるので、積極的に取るようにしましょう。

 

運動する

 

2つ目は「運動する」ことです。運動は、自律神経を活性化する働きがあります。自律神経が活性化することによって、ホルモンバランスが整えられていきます。

 

ウォーキングや散歩などの運動でも十分な効果が期待できるので、適度に体を動かすようにしましょう。

 

 

ストレスケアをする

 

3つ目は「ストレスケア」することです。日々ストレスが溜まっていると、ホルモンバランスは乱れていきます。

 

音楽やアロマなどの趣味を見つけて、日頃からストレス発散やリフレッシュするように心がけましょう。

 

冷え性対策をする

 

4つ目は「冷え性対策をする」ことです。ホルモンバランスが乱れると、血液の循環が悪くなり、冷え性などの症状ができてきます。

 

食事や運動で血行を良くするだけでなく、ぬるま湯のお湯にのんびり入浴して、体を心から温めるのも効果的です。ボディブラシなどので、皮膚を軽く刺激してあげると、自律神経の働きを高める効果があります。

 

腸内環境を整える

 

5つ目は「腸内環境を整える」ことです。腸と自律神経は密接に関係しています。腸内環境を整えて、腸の働きを良くすることで、自律神経が整えることができます。反対に、自律神経を整えることは腸の働きを良くすることに繋がります。

 

「日々ストレスを溜めない」「発酵食品を食べる」などを意識的に心がけることによって、腸内環境も整えることができます。

 

ホルモンバランスのチェックをしてみませんか??

 

今回は、ホルモンバランスが乱れると起きる悲劇と、ホルモンバランスを整える具体的な方法について、ご紹介しました。

 

とはいえ、自分のホルモンバランスが良い状態なのか、悪い状態なのかは症状を見ただけでは詳細に知ることはできません。自分のホルモンバランスの状態を詳細に把握して対策していくことが、ホルモンバランスの乱れの改善に繋がります。

 

 

また、美造では、公式LINEにて、子宮メソッドと入力してもらうと、あなたに合った温活方法が分かる電子冊子をプレゼント中です。

 

ぜひ、ホルモンバランスの状態や改善方法を知りたい方は公式ラインを追加してくださいね。

 

 

今回も最後までお読みいただいありがとうございました。

 

 

健康管理士と管理栄養士による
食事とハーブのカウンセリング、習慣サポートで
あなたの”なりたい”を叶えるサロン
キャンペーン&現在の空き状況はこちら

奈良県橿原市、桜井市、葛城市、大和高田市、大和郡山市、五條市、御所市、生駒市、香芝市、宇陀市、明日香村、高取町、田原本町、三重県名張市、天理市、大阪から不妊治療に悩む方、妊活、子宮ケア、体質改善エステサロンをお探しの方に好評頂いております。

 

お問い合わせは公式LINE又はメールよりお問い合わせください。

LINE登録で
妊活や子宮の悩みを改善する子宮メソッド小冊子

美造ダイエットの秘密 動画

プレゼント中

 

The following two tabs change content below.

渡邉 かおり

私自身、超がつくほど不健康でした… アレルギー、喘息、アトピー、夏以外年中花粉症に悩まされた幼少時代。 胃腸が弱く、貧血持ちで風邪も引きやすく、子宮内膜症で生理不順と子宮筋腫、子どもを産むのも厳しいと言われていました。市販のサプリや健康療法、漢方や注射やレーザーなどいろんなことをチャレンジしましたが完治には至らず… 自分の症状をなんとかしたいと思い、栄養学を学び実践していくことで体質を改善し、今では風邪一つない健康体に◎ 美造では病院や整体や漢方でもできないストレスケアや手から伝わる癒しと機械による血流改善、温活や習慣改善のコーチングを取り入れて新しい形のエステサロンを目指していきます。

ご予約はこちらからどうぞ

ネットでのご予約を受け付けております。
お急ぎの場合は、080-2526-9198までお電話ください。
(施術中はお電話に出られません。ご了承くださいませ。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA