アラフォーに本当に必要なのは〇意識である

 

アラフォーに必要な意識とはなんでしょうか。

 

パッと思いつくもので、「健康」「お金」「人間関係」など様々なことが挙げられると思います。もちろん、全て大切なことなのですが、今回ご紹介するのは「見落としがちな意識」です。

 

 

実は、この意識を持つか持たないかで、大きな差がついてきます。今回は、そんなアラフォーに必要な意識についてご紹介します。

 

 

アラフォーに必要なのは「美意識」

 

 

結論からいいますと、アラフォーに必要なのは「美意識」です。この意識を持つか持たないかで、美に関して二極化するといっても過言ではありません。

 

この年頃は子育ても落ち着きた一方で、出産による体型が戻らなかったりなどの悩みがあると思います。また、「もう年だからな…」「何をやっても効果はない」と一気に美意識が低下するころでもあります。

 

ですが、反対に、この年代は美人な人と、美人でない人が一旦スタートラインが同じになる年であるとも言えます。

 

この年代からはもともと美人な人でも放置していたら、外見は普通かそれ以下になりますし、もともと外見に自信がない方でも、美意識を高く持ち、美容やファッションを頑張れば、綺麗な美人さんに見られることもできます。

 

この差が出てくるのが、40代からになってくるのです。このことからもアラフォーから「美意識」を持つ重要性がわかります。

 

 

美意識を高める方法

 

美意識を高めるには主に以下の4つの方法が挙げられます。

 

  • 頻繁に鏡をみる
  • 周りから褒められたことをメモする
  • 憧れの女の子をつくる
  • 恋愛をする

 

一つずつ詳しくみていきますね。

 

頻繁に鏡をみる

 

美意識を持つためには、まずは自分のことを頻繁に鏡で見るようにしましょう。自分の顔のバランス、良いところ、なおしたい部分にきづくことができます。

 

また、自分に今着ている服装や、メイクなどが客観的にみて合っているのか、容姿は不自然ではないかをしっかり見るようにしまよう。鏡を見て自分のことを良く知っておくことで、自分に似合うメイクをすることができたり、洋服を選ぶときも自分にベストなものを選ぶことができます。

 

 

周りから褒められたことをメモする

 

周りから褒められたことは、どんなことでもしっかりメモを取っておきましょう。これは、美容業界の第一線で活躍している美容家さんも取り入れていることです。

 

メモをとることで、自分では気づかなかった部分に気付くことができたり、自分に自信が付いたりします。また、自分の良さに気付くことで、何が似合うのかなど、そこには今よりも美しくなるためのヒントがたくさんあります。

 

ポイントは、なるべく細かくすること。

 

例えば、メイクを褒められたのであれば、コスメやメイクの仕方などを細かくメモります。

 

そうすることで、そこで得たヒントから、さらに良い自分に合った最適解を導き出すことができるというわけです。

 

憧れの女優やモデルをつくる

 

3つ目は「憧れの女優やモデルをつくる」ことです。

 

これは、美意識が低下してしまったときの防止策として使うことができます。「美意識を持て!」と言われて、ずっと高く持っているのは無理ですよね。モチベーションが下がってしまうこともあると思います。

 

そんなときに、憧れの女優さんやモデルさんを眺めて刺激をもらうようにしましょう。

 

好きなモデルさんの写真集などを持っておいて、たまに見ると美意識を持ち続けることができます。

 

恋愛をする

 

 

これは、アイドルやテレビの俳優さんでも構いません。恋をすると、美しくなるということはよく言われますし、科学的にも証明されていることです。

 

女性ホルモンが分泌されやすくなります。すると、新陳代謝が高まり、肌の状態や髪のツヤが良くなります。そして美しくなれば、男性からもモテるようになり、もっと自分を素敵に見られたいという気持ちも出てくるにので、さらに美に磨きがかかる好循環になります。

 

片思いでも、叶わぬ恋でも構いません。特に「最近、恋していないな…」と思う人はぜひ、好きな人を見つけてみましょう。

 

 

以上が、40代に必要な「美意識」についての話でした。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。最後まで、ありがとうございました。

 

 

 

健康管理士と管理栄養士による
食事とハーブのカウンセリング、習慣サポートで
あなたの”なりたい”を叶えるサロン
キャンペーン&現在の空き状況はこちら

奈良県橿原市、桜井市、葛城市、大和高田市、大和郡山市、五條市、御所市、生駒市、香芝市、宇陀市、明日香村、高取町、田原本町、三重県名張市、天理市、大阪から不妊治療に悩む方、妊活、子宮ケア、体質改善エステサロンをお探しの方に好評頂いております。

The following two tabs change content below.

渡邉 かおり

私自身、超がつくほど不健康でした… アレルギー、喘息、アトピー、夏以外年中花粉症に悩まされた幼少時代。 胃腸が弱く、貧血持ちで風邪も引きやすく、子宮内膜症で生理不順と子宮筋腫、子どもを産むのも厳しいと言われていました。市販のサプリや健康療法、漢方や注射やレーザーなどいろんなことをチャレンジしましたが完治には至らず… 自分の症状をなんとかしたいと思い、栄養学を学び実践していくことで体質を改善し、今では風邪一つない健康体に◎ 美造では病院や整体や漢方でもできないストレスケアや手から伝わる癒しと機械による血流改善、温活や習慣改善のコーチングを取り入れて新しい形のエステサロンを目指していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA