夜ファスのすすめ

 

「夜ファス」というのをご存じでしょうか?

 

コロナウイルスの影響で、自宅に過ごす時間が多くなり、今までに感じなかった身体のだるさや重さを感じられている方も多いと思います。

 

そんな方におすすめなのが「夜ファス」。夜ファスは、“夜断食”とも似ていますが、上記に挙げた不調を改善することができます。

 

 

本記事では夜ファスについてメリットや、やり方と共に解説していきます。

 

 

夜ファスって何?

 

夜ファスとは、「胃腸を休めるために、夜に栄養のあるプロテインと置き換えたり、水だけで過ごす」ことを指します。

 

 

夜ファスが体に良い理由は、空腹を造つくることによって胃腸を休めることができるからです。

 

胃腸の中は空腹時に掃除がされるのですが、きっちり3食食べていると、消化がちゃんとできていないときに、次の食事をとってしまうからです。その結果、身体の血流が上手く流れずに、冷えやだるさ、不調が起こる原因になってしまいます。

 

 

「断食で治せない病気はない」と言われるほど、断食で胃腸を休めるのは効果的。また、夜だけの断食は、3食断食と比べてたらしやすいのでおすすめです。

 

 

 

夜ファスのメリット

 

夜ファスのメリットは以下のようなことが挙げられます。

 

  • ダイエット
  • 胃腸がスッキリデトックス
  • むくみがスッキリ
  • 満腹中枢が正常になる
  • 肌がめちゃくちゃキレイに

 

 

ざっと、このようなメリットが挙げられます。

 

私が試してみたときは、日々の生活で溜まっていた、だるさや重さが抜けて、日を追うごとに確実にデトックスされている感覚がありました。なんと数字にも表れていて、夜ファスを7日間続けただけで、体重を2キロ、体脂肪を1.6%くらい落とすことができました。

 

 

また、夜ファスをしている期間は、脚や顔などむくむこともなく、起きたらスッキリの状態を保つことができたのは驚きでした。

 

 

さらに、肌も綺麗になるという効果も表れました。後で紹介しますが、夜ファス中に、夜は栄養素を含むプロテインを飲んでいました。夜ファスの期間中は、腸内環境が良くなり、そのプロテインの効果が表れやすく、肌がキレイにすることができます。

 

 

夜ファスのやり方

 

私は以下のような手順で夜ファスにチャレンジしました。

 

  • 朝:ラテを飲む
  • 昼:普通にランチを食べる
  • 夜:栄養がちゃんと摂れるプロテインを飲む

 

と上記のようなシンプルな方法になります。もっと詳しい食生活についてはインスタに10日間チャレンジとして載せていますので、よかったらご覧ください。

 

 

個人差はありますが、私はやって良かったと思っています。食べすぎた次の日や、週末の2,3日だけでも十分に効果は感じられるので、定期的に取り入れてみても良いのでは?と感じました。

 

 

 

近々、こちらのダイエットモニターの方もまた募集を掛けたいと思います。気になる方は、間もなく始まるLINEのダイエット部へどうぞ。

 

→「ダイエットは明日からを卒業‼ダイエットモチベーションを上げる会」

 

 

というわけで、夜ファスについて詳しく紹介しました。無理のない程度にぜひ、トライしてみてくだいね。

 

 

健康管理士と管理栄養士による
食事とハーブのカウンセリング、習慣サポートで
あなたの”なりたい”を叶えるサロン
キャンペーン&現在の空き状況はこちら

奈良県橿原市、桜井市、葛城市、大和高田市、大和郡山市、五條市、御所市、生駒市、香芝市、宇陀市、明日香村、高取町、田原本町、三重県名張市、天理市、大阪から不妊治療に悩む方、妊活、子宮ケア、体質改善エステサロンをお探しの方に好評頂いております。

The following two tabs change content below.

渡邉 かおり

私自身、超がつくほど不健康でした… アレルギー、喘息、アトピー、夏以外年中花粉症に悩まされた幼少時代。 胃腸が弱く、貧血持ちで風邪も引きやすく、子宮内膜症で生理不順と子宮筋腫、子どもを産むのも厳しいと言われていました。市販のサプリや健康療法、漢方や注射やレーザーなどいろんなことをチャレンジしましたが完治には至らず… 自分の症状をなんとかしたいと思い、栄養学を学び実践していくことで体質を改善し、今では風邪一つない健康体に◎ 美造では病院や整体や漢方でもできないストレスケアや手から伝わる癒しと機械による血流改善、温活や習慣改善のコーチングを取り入れて新しい形のエステサロンを目指していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA