マッサージのやり過ぎはよくない??

 

  • 「マッサージのやりすぎって良くないって聞いたことあるけど、どうしてなの?」
  • 「凝ってしまった体をほぐすにはどうしたら良いの?」

 

今回はこんな疑問を解決する記事となっています。

 

痛気持ちいマッサージは、本当に気持ち良く、マッサージしてもらった感がでてきますよね。しかし、マッサージのしすぎは逆効果ということもあります。

 

そこで、本記事では、「マッサージのしすぎが良くない原因」と「凝ってしまったときの改善策」について解説していきます。

 

マッサージしすぎていません?

 

ただ、闇雲にゴリゴリ押すマッサージはとても危険です。揉み返しや筋肉が痛めつけられて、反対に首こりや肩こりがひどくなってしまうこともあります。

 

また、猫背やパソコンで起こる肩凝りは、首の筋肉が伸ばされ過ぎているから…です。マッサージしてさらに伸ばすと気持ちいいけど本当は逆です。猫背で縮んだ鎖骨の下とか全面の筋肉を伸ばす必要があります。

 

このように、本当に効く場所が異なることがあるので、マッサージのやりすぎは危険である可能性があります。

 

 

マッサージで筋肉を損傷?

 

マッサージで筋肉を損傷することもあります。よくあるマッサージ屋さんでは、うつ伏せになって筋肉を強く押すイメージがありますよね。

 

しかし、あのように筋肉を垂直におしてしまうと、筋肉がつぶれてしまい、損傷してしまいます。無意味に強く押しすぎてしまうと、筋肉の揉み返しの原因にもなってしまいますし、恐らく筋肉の表面にもある筋膜も痛めていることが考えられます。

 

また、強く押すことは、筋肉の深層部にある凝り固まったインナーマッスルをほぐせるということでもありません。インナーマッスルをほづすためには、まずは表面の筋肉をほぐす必要あります。

 

凝り固まってしまった筋肉に対して、さらに垂直に力をかけて筋肉を押すと筋肉を痛めてしまい、筋肉が炎症を起こしてさらに肩こりや首こりがひどくなってしまう場合が良く起こっているのが現状です。

 

 

こんな時こそ〇〇が大事

 

グイグイ押すマッサージではなく、またリラクゼーションでリラックスするだけでなく、こんな時こそ、筋膜リリースの機械などで手の届かない奥までしっかりほぐしきるのが近道です。

 

まずは、悪い姿勢で絡み合った表面の筋膜をほぐしてやるという作業が必要になります。実は、筋膜がクシャと縮こまってしまい、他が引っ張られることによって凝りとして影響が出てくることもあります。

 

つまり、深層部の筋肉をほぐすためにも、悪い姿勢で癖の付いてしまった筋膜をほぐすためにもまずは、筋膜リリースが必要ということになります。

 

美造では…

去年夏から導入している機械による筋膜リリース。実際に、手で解すより何倍も早く柔らかくなるし、モチもいい。よもぎ蒸し付き筋膜リリース100分 12000円 がこちらの記事を見た方特別に3回 28,000円でお試しできます。

 

今回はこれで以上となります。
読者様の体調より良くなることに役立てれば幸いです。最後までありがとうございました。

 

健康管理士と管理栄養士による
食事とハーブのカウンセリング、習慣サポートで
あなたの”なりたい”を叶えるサロン
キャンペーン&現在の空き状況はこちら

奈良県橿原市、桜井市、葛城市、大和高田市、大和郡山市、五條市、御所市、生駒市、香芝市、宇陀市、明日香村、高取町、田原本町、三重県名張市、天理市、大阪から不妊治療に悩む方、妊活、子宮ケア、体質改善エステサロンをお探しの方に好評頂いております。

The following two tabs change content below.

渡邉 かおり

私自身、超がつくほど不健康でした… アレルギー、喘息、アトピー、夏以外年中花粉症に悩まされた幼少時代。 胃腸が弱く、貧血持ちで風邪も引きやすく、子宮内膜症で生理不順と子宮筋腫、子どもを産むのも厳しいと言われていました。市販のサプリや健康療法、漢方や注射やレーザーなどいろんなことをチャレンジしましたが完治には至らず… 自分の症状をなんとかしたいと思い、栄養学を学び実践していくことで体質を改善し、今では風邪一つない健康体に◎ 美造では病院や整体や漢方でもできないストレスケアや手から伝わる癒しと機械による血流改善、温活や習慣改善のコーチングを取り入れて新しい形のエステサロンを目指していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA