筋膜リリースで脚痩せを実現!

 

  • 「そもそも筋膜ってなに?筋膜リリースをわかりやすく教えてほしい。」
  • 「最近、筋膜リリースがメディアで紹介されているけど、実際のところどうなの?」

という疑問をお持ちではありませんか?

 

体の不調や全身の凝りや痛みに効くという「筋膜リリース」ですが、実際にどのような仕組みで効果があるのかよくわかりませんよね。

 

そこで、今回は、筋膜リリースについて深堀りしていこうと思います。

 

筋膜リリースとは?

 

筋膜とは全身を覆いつくしている膜のことです。

 

この筋膜は、第2の骨格と言われるほど、姿勢を安定させる役割がある。

 

ここでいう“安定”というのは良くも悪くも指しています。

 

つまり、良い姿勢だとその状態が保ちやすくなるのですが、逆に悪い姿勢だとその姿勢で絡み合った筋膜が動かなくなってしまい、姿勢が悪い状態で固定されてしまうという現象が起きてしまいます。

 

極端な話ですが、すごい方が凝るなっという方は、実はふくらはぎの筋肉や筋膜がクシャっと縮こまって、引っ張られることによって、影響が方の凝りとしてでてきます。

 

つまり、筋膜は全身に大きな影響を与える組織ということになりますね。

 

特に足回りは癖が出るところなので、ストレッチや前屈をしてもぜんぜん柔らかくならないという方は、実は筋肉自体の問題ではなく、筋膜が固くなっているということが非常に多いです。

 

筋膜リリースで得られる3つの効果

 

下半身の筋膜をリリースすることによって、脚痩せの効果があることは有名です。

 

その他にも、筋膜リリースをすることによって、3つの効果が得ることができます。

 

  • 筋肉が正しくスムーズに動くようになる
  • 凝りがほぐれ動きやすい体になる
  • 凝りにくい体になる

 

一つずつ詳しく見ていきましょう。

 

筋肉が正しくスムーズに動くようになる

 

筋膜はコラーゲン繊維とエラスチン繊維が悪い姿勢や長時間同じ姿勢をすることによって、一部に集まって、ねじれが生じてきます。

 

筋膜リリースによって、ねじれやよじれがもとに戻ると、筋肉や筋繊維を含む筋内膜の柔らかさと弾性が復活します。

 

筋肉の本来の力を発揮することができ、正しい筋肉の動きをすることができます。

 

凝りがほぐれ動きやすい体になる

 

筋膜リリースをしたあとに、凝りや痛みを軽減することができたら、筋膜がリリースされたということになります。

 

柔軟性の回復、運動パーフォーマンスの向上など期待ができます。

 

 

凝りにくい体になる

 

2週間ほど継続することで、凝りにくい体にすることもできます。体のさまざまな方向へ解きほぐすような感覚で行うのがポイントです。

 

痛気持ちいいがぐらいがちょうど良く、初めは20~30秒からどんどん慣らしていくことを意識して行いましょう。

 

 

美造で出来る筋膜リリースについて

 

今回はこれで以上となります。

 

「筋膜リリース」についてご紹介しましたが、美造では去年から機械による筋膜リリース導入しています。

 

実際に、手で解すより何倍も柔らかくなるし、モチもいいです。

 

よもぎ蒸し付き筋膜リリース100分12000円なのですが、こちらの記事を見た方には特別に3回28,000でお試しすることができます。

 

ぜひ、効果が高く変わった実感をすることができるので試してみてくださいね。最後までありがとうございました。

 

 

 

健康管理士と管理栄養士による
食事とハーブのカウンセリング、習慣サポートで
あなたの”なりたい”を叶えるサロン
キャンペーン&現在の空き状況はこちら

奈良県橿原市、桜井市、葛城市、大和高田市、大和郡山市、五條市、御所市、生駒市、香芝市、宇陀市、明日香村、高取町、田原本町、三重県名張市、天理市、大阪から不妊治療に悩む方、妊活、子宮ケア、体質改善エステサロンをお探しの方に好評頂いております。

The following two tabs change content below.

渡邉 かおり

私自身、超がつくほど不健康でした… アレルギー、喘息、アトピー、夏以外年中花粉症に悩まされた幼少時代。 胃腸が弱く、貧血持ちで風邪も引きやすく、子宮内膜症で生理不順と子宮筋腫、子どもを産むのも厳しいと言われていました。市販のサプリや健康療法、漢方や注射やレーザーなどいろんなことをチャレンジしましたが完治には至らず… 自分の症状をなんとかしたいと思い、栄養学を学び実践していくことで体質を改善し、今では風邪一つない健康体に◎ 美造では病院や整体や漢方でもできないストレスケアや手から伝わる癒しと機械による血流改善、温活や習慣改善のコーチングを取り入れて新しい形のエステサロンを目指していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA