ホルモンバランスでアンチエイジング

 

 

巷では、「ホルモンが美肌のカギ」、「ホルモンバランスがエイジングケアで重要!」なんてことが言われていますよね。

 

そんな中で、

「ホルモンバランスがアンチエイジングにどうやって役立つの?」

と思いますよね。

 

本記事ではホルモンバランスがアンチエイジングに役立つしくみについてわかりやすく紹介していきます。

 

ぜひ、参考にしてみてください。

 

ホルモンバランスがアンチエイジングに繋がる仕組み

ホルモン自体の特徴や作用は、美容、健康、アンチエイジングに役立ちます。

 

でも、私たちの体のなかでは、これらホルモンそれぞれが助け合って、コミュニケーションを取りながら、私たちの生活をより良いものにするため働いているんです。

例えば、食欲を呼び起こすホルモン「グレリン」が分泌されると、食事した後に血糖値があがってしまいます。

 

血糖値が増加すると、すい臓が感知して「インスリン」と呼ばれるホルモンを分泌して、血糖値を正常に戻そうとします。

 

さらにそこで、余った糖が脂肪細胞に蓄積されそうになると、食欲を抑える「レプチン」が脂肪細胞から分泌されるといった感じですね。

 

このように、ホルモンは私たちの体は調子のよい状態をしようとしてくれます。

 

ホルモンバランスは大切で、分泌されるホルモンの量が多すぎても少なすぎても体の調子は悪くなります。

 

しかも、必要な時に適切な量のホルモンが血液中に分泌されなくてはいけません。

 

しかし、重要な働きを持つホルモン分泌は加齢とともに大きく変化しホルモンバランスが崩れて様々な症状が現れてきます。

 

つまり、ホルモンバランスを正常に保つと、ホルモンが適切に分泌されて、アンチエイジングに繋がるということですね。

 

 

ホルモンの効果はたくさんある!

 

私たちの体にあるホルモンはそれぞれ別の固有の形をしていて、鍵のイメージだとわかりやすいと思います。

そして、そのホルモンは体のあちこちにある受容体(レセプター)と呼ばれる鍵穴のようなものに結合することで、ホルモンの持つ効果がそれぞれの場所で発揮されます。

例えば、女性らしさを保つ役割のあるホルモンが髪の毛の鍵穴に収まった場合、艶のある髪を作るように働きかけます。

別に肌にある鍵穴に収まった場合は、白くみずみずしい肌を作るよう働きかけるといった感じですね。

 

その他にも私たちの体の中では100種類以上のホルモンが見つかっていて、一つのホルモンでもあらゆる場所で活躍しています。

 

最高のホルモンバランスを目指ざそう!

 

今回は「ホルモンバランスによるアンチエイジングの仕組み」についてご紹介しました。

 

ホルモンには様々な役割がありますが、ホルモン単体ではなくバランスが保たれることで、アンチエイジングの効果を示すということでしたね。

最高のホルモンバランスを目指して、アンチエイジングを目指しましょう!

こちらでは、ホルモンバランスを整えるためのプログラムが紹介されていますので、興味のある方はぜひごらんください。

 

→ホルモンバランスプログラムへ

 

妊活・不妊のお悩みはよもぎ蒸しにお任せあれ

 

ぜひ、参考にしてくださいね。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

健康管理士と管理栄養士による
食事とハーブのカウンセリング、習慣サポートで
あなたの”なりたい”を叶えるサロン
キャンペーン&現在の空き状況はこちら

奈良県橿原市、桜井市、葛城市、大和高田市、大和郡山市、五條市、御所市、生駒市、香芝市、宇陀市、明日香村、高取町、田原本町、三重県名張市、天理市、大阪から不妊治療に悩む方、妊活、子宮ケア、体質改善エステサロンをお探しの方に好評頂いております。

The following two tabs change content below.

渡邉 かおり

私自身、超がつくほど不健康でした… アレルギー、喘息、アトピー、夏以外年中花粉症に悩まされた幼少時代。 胃腸が弱く、貧血持ちで風邪も引きやすく、子宮内膜症で生理不順と子宮筋腫、子どもを産むのも厳しいと言われていました。市販のサプリや健康療法、漢方や注射やレーザーなどいろんなことをチャレンジしましたが完治には至らず… 自分の症状をなんとかしたいと思い、栄養学を学び実践していくことで体質を改善し、今では風邪一つない健康体に◎ 美造では病院や整体や漢方でもできないストレスケアや手から伝わる癒しと機械による血流改善、温活や習慣改善のコーチングを取り入れて新しい形のエステサロンを目指していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA