ホルモンバランスに支配されている?

 

 

最近、このような悩みはありませんか?

 

  • ダイエットしようとして、食事制限しようとしても全然できない…
  • やることがたくさんあるのに何だか気分が乗らない…

 

このように「何かをやるぞ!」と決めてもなかなかやることができないなんてことはよくありますよね。

実はそれ、ホルモンバランスやホルモンの分泌量が関係しているかもしれません。

 

今回は、「ホルモンの働き」について深堀りして解説していきます。

 

ホルモンの働き

 

ホルモンの働きは種類によって様々で、種類もたくさんあります。

 

見つかっているなかでも、100種類以上。

 

「血圧や血糖値の調節」、「太ったり痩せたり」、「寝たり起きたり」など。

 

これらの行動はすべて、ホルモンの作用によって起こります。

 

 

代表的なホルモンとその働きは以下のとおりです。

 

  • 男性ホルモン・女性ホルモン→性別に合わせた肉体を作る
  • インスリン→血液中の糖を脂肪などに蓄えさせる
  • アドレナリン→血流を促進させる
  • 成長ホルモン→代謝を促進し、脂肪を分解させる

 

男性が男性らしい体つきになったり、女性が女性らしい体になったりするもの全てホルモンの働きによるものです。

 

ホルモンはその他にもたくさんあり、健康や美容に関係するものがたくさんあります。

 

 

ホルモンの働きには逆らうことができません

 

私たちがどれだけ固い意志を持ったとしても、ホルモンの働きには逆らうことはできません。

 

ホルモンとは生理活性物質のことです。

 

100種類以上のホルモンが血中で運ばれ、身体のさまざまな機能の調節するために働きいています。

 

ホルモンが分泌されて器官に届くと、その刺激によって器官が活発に働きます。

 

なので、「明日から食事制限を頑張るぞ!」といっても次の日には食べてしまうというのは、ホルモンによる作用が関係しているからです。

 

 

ホルモンの働きは私たちの生きる源と言い換えることができるので、ホルモンの働きには逆うことは非常に難しいというわけですね。

 

 

ホルモンバランスを理解して自分をコントロールしよう

 

 

 

今回は、ホルモンの働きについてご紹介致しました。

 

 

「絶対にやってやるぞ!」と決めたことが、次の日になるとその意志が無くなっていたりしますよね。

 

 

それはホルモンのバランスが関係しているからでした。

 

やる気がみなぎるホルモンが分泌されていると、やる気がでてきますし、気分が落ち込むホルモンが分泌されているとやる気はなくなります。

 

ホルモンの働きによって私たちの行動はほとんど決まっていると言っても過言ではありません。

 

 

でも、反対に考えると、ホルモンバランスを理解して分泌量を調整したりすることで、自分の行動をコントロールすることが可能になります。

 

 

 

つまり、何かを取り組むときにホルモンバランスを味方につけると、目標まで達成しやすくなるというわけですね。

 

こちらでは、ホルモンバランスを調節する方法について紹介していますので、興味がある方はご覧ください。

 

→ホルモンバランスプログラムへ

 

また、妊活や不妊治療に関するホルモンバランスについてはこちらで詳しく解説しています。

 

 

妊活・不妊のお悩みはよもぎ蒸しにお任せあれ

 

ぜひ、参考にしてくださいね。

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

健康管理士と管理栄養士による
食事とハーブのカウンセリング、習慣サポートで
あなたの”なりたい”を叶えるサロン
キャンペーン&現在の空き状況はこちら

奈良県橿原市、桜井市、葛城市、大和高田市、大和郡山市、五條市、御所市、生駒市、香芝市、宇陀市、明日香村、高取町、田原本町、三重県名張市、天理市、大阪から不妊治療に悩む方、妊活、子宮ケア、体質改善エステサロンをお探しの方に好評頂いております。

 

The following two tabs change content below.

渡邉 かおり

私自身、超がつくほど不健康でした… アレルギー、喘息、アトピー、夏以外年中花粉症に悩まされた幼少時代。 胃腸が弱く、貧血持ちで風邪も引きやすく、子宮内膜症で生理不順と子宮筋腫、子どもを産むのも厳しいと言われていました。市販のサプリや健康療法、漢方や注射やレーザーなどいろんなことをチャレンジしましたが完治には至らず… 自分の症状をなんとかしたいと思い、栄養学を学び実践していくことで体質を改善し、今では風邪一つない健康体に◎ 美造では病院や整体や漢方でもできないストレスケアや手から伝わる癒しと機械による血流改善、温活や習慣改善のコーチングを取り入れて新しい形のエステサロンを目指していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA