食べても食べても満足できない!実は○○が不足しているかも??

 

  • 「何をやっても痩せずに太ってしまう…」
  • 「食べても食べても満足できない…」

 

とお悩みではないでしょうか?

食事制限中に少し食べようとしたつもりが、満足できず食べても食べても止まらないなんてことはよくありますよね。

 

今回は「食べても食べても満足できない原因」についてご紹介します。

 

いくら食事制限や運動を頑張っても、この原因を改善しない限りダイエットからの解放は難しくなりますよ^^

 

こんな傾向はありませんか?

 

ちょっと思い返してみてください。以下のような食生活で傾向はありませんか?

 

  • 加工がされている食品をばかりを食べている
  • 食事を制限するといったダイエットしている
  • 偏った食事をしている
  • 添加物が多い食品をよく食べている
  • サプリや栄養ドリンクを飲み過ぎている

 

このような傾向が一つでもある方は、「食べても何だか満足できない」という状態に陥りやすくなります。

 

食べても満足できない原因

食べても食べても満足できない原因は以下のようなことがあげられます。

 

  • 必要な栄養素が足りてない
  • 不要なモノを摂り過ぎている

 

それぞれについて、深堀りして解説しますね。

 

必要な栄養素が足りていない

まず、必要な栄養素が足りていないことが挙げられます。

 

体は必要な栄養素が不足していると、「空腹である」「栄養素を補うように食品を摂取しなさい」と脳から命令が送られてきます。

 

食事制限をしていたりすると、タンパク質やビタミン・ミネラルといった栄養素がバランスよく摂れていない可能性が高くなります。

 

偏った食事をしていたりすると空腹感は無くならないので、意識して栄養のバランスを摂取することが重要。

 

不要なモノを摂りすぎている

次に不要なモノを摂りすぎていることも考えられます。

 

例えば、「糖分」。

 

「糖分」を摂ると血糖濃度を下げるために、「インスリン」が分泌されます。

 

一度に摂取する「糖分」が多ければ多いほど、インスリンは大量に分泌されます。

 

大量にインスリンが分泌されると血糖値は急激に低下し、脳は「糖分が足りていない」と判断し甘いものが食べたくなります。

 

つまり、栄養素を摂りすぎると、分解する酵素もたくさんでてきて、栄養素が足りてなくなってさらに食べてしまうというサイクルになるというわけですね。

 

このことからも、必要な栄養素を適切な量摂取することが大切だということになりますね。

 

必要な栄養素を適切な量摂取する方法

 

今回は、「食べても食べても満足できない原因」についてご紹介致しました。

 

本記事でもご紹介したように、「必要な栄養素を適切な量摂る」ということが大事になります。

 

では、どうやって適切な量を知ることができるのでしょうか。

 

それは、「フードバランスチェック(美容栄養診断)」で知ることができます。

 

「フードバランスチェック」とは毎日の食生活について簡単なアンケートに答えるだけで、腸内環境や栄養素の量など自分のカラダの状態について知ることができる診断のことです。

 

実は、このアンケートは東京大学や管理栄養士など様々な方と共に綿密に考えられたチェックシートで、このシートをもとに自分の理想の体型にコントロールすることができるようになります。

 

「フードバランスチェック」については詳しくはこちらの記事で紹介していますので、よかったらご覧くださいね。

 

フードバランス (美容栄養診断)始めました!!

 

今回はこれで以上となります。本記事でダイエットに少しでもお役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

健康管理士と管理栄養士による
食事とハーブのカウンセリング、習慣サポートで
あなたの”なりたい”を叶えるサロン
キャンペーン&現在の空き状況はこちら

奈良県橿原市、桜井市、葛城市、大和高田市、大和郡山市、五條市、御所市、生駒市、香芝市、宇陀市、明日香村、高取町、田原本町、三重県名張市、天理市、大阪から不妊治療に悩む方、妊活、子宮ケア、体質改善エステサロンをお探しの方に好評頂いております。

 

The following two tabs change content below.

渡邉 かおり

私自身、超がつくほど不健康でした… アレルギー、喘息、アトピー、夏以外年中花粉症に悩まされた幼少時代。 胃腸が弱く、貧血持ちで風邪も引きやすく、子宮内膜症で生理不順と子宮筋腫、子どもを産むのも厳しいと言われていました。市販のサプリや健康療法、漢方や注射やレーザーなどいろんなことをチャレンジしましたが完治には至らず… 自分の症状をなんとかしたいと思い、栄養学を学び実践していくことで体質を改善し、今では風邪一つない健康体に◎ 美造では病院や整体や漢方でもできないストレスケアや手から伝わる癒しと機械による血流改善、温活や習慣改善のコーチングを取り入れて新しい形のエステサロンを目指していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA


前の記事

結果の出る人と出ない人

次の記事

シワが気になる方へ