【ファスティングの効果】体温上昇によって得られるメリット!

 

「ファスティング」を聞いたことがあるでしょうか。

 

最新の研究成果から、「ファスティング」をすることによって健康面で多くのメリットが得られることが明らかになってきました。

 

そんな多くのメリットの中から、今回は「体温上昇」のメリットについてご紹介します。

 

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

 

ファスティングとは?

 

 

ファスティングとは「一定の期間、飲食を絶つこと」をいいます。

 

我々の体は消化・吸収するものがない状態になると、ダイエット効果だけでなく、自然に体内にたまった有害な毒素を排泄するというデトックス(解毒)効果もあります。

 

ファスティングをすることによって結果的に、健康や美容のさまざまな面によい影響を及ぼすとされています。

 

「体の中の大掃除」とも言うことができ、フランスでは、「メスの要らない手術」とまで称せられているそうです。

 

 

「いつでも、好きなだけ食べる」という日々の食生活習慣は、腸内環境を悪化させ体内に有害物質である毒素を蓄積する原因となっています。

この毒素が蓄積すると、消化不良が起こったり、体内の細胞が汚れたり、代謝力が弱まったりといった悪影響があります。

 

そして、肌が荒れたり健康が阻害されたりします。

 

つまり、「取り込む」ことばかりにだけでなく、「排出する」ことも重視しなければいけません。

「排出する」機能をしっかりと働かせるためには、「取り込む」ことを一旦お休みすることが一番有効とされています。

 

ファスティングで食べることを止めることによって、内臓が休まり、結果的に毒素が体から排出され、より健康的で美しい体になることができるというわけですね。

 

 

ファスティングによる体温上昇のメリット

 

ファスティングによって、善玉菌が活性化し、体温が上昇をもたらすことができます。

 

 

生野菜、果物、発酵食品には「酵素」「ビタミン」「ミネラル」「食物繊維」「フィトケミカル」を多く含まれていて、ファスティング中に食べると、このような栄養素 を十分に体内に摂り入れることができ、「 善玉菌」という腸内細菌が増えます。

 

そして、「善玉菌」が活性化し、「腸内発酵」という発酵活動を促進されます。

 

善玉菌が活性化すると以下のようなことが起こります。

 

  • 善玉菌が活性化
  • →腸内体温がアップ
  • → 体温も上昇する
  • →代謝が活性化・免疫力アップ( 体温が1度上がると 免疫力は5〜6倍アップ)

 

 

なぜ、善玉菌が活性化すると腸内体温が上がるのかというと、 摂取した食物繊維を腸内の微生物が分解し、 それ相応の有機酸を作り出し、体の中で熱を作り出しているからです。

 

大腸が湯たんぽになっているイメージですね。

 

 

このような理由から、ファスティングによる体温上昇は、「代謝の活性化」・「免疫力アップ」の効果を得ることができます。

 

 

【ファスティングの効果】体温上昇によって得られるメリット!まとめ

 

今回は、「ファスティングによる体温上昇によって得られるメリット」についてご紹介しました。

 

ファスティングは腸内環境を整えることもでき、腸内環境を整えると、幸せホルモン「 セロトニン」の分泌量を増やします。

 

これにより、脳がα波でリラックスできたら「心のダイエット」、「メンタルデトックス」効果もあり、 自然とポジティブ思考になることができます。

 

 

私は個人的にこの状態を 「ファスティングハイ!!」 と呼んでいて、エネルギッシュになり疲れにくくなります。(^^)

 

他にもファスティングによって、以下のような様々なメリットがあるので以下にまとめます。

 

  • 内臓機能の向上
  • ダイエット
  • 血液サラサラ
  • 美肌
  • 味覚が敏感

 

 

ファスティングによって体に溜まった毒素を抜くと、得られるメリットが盛りだくさんです。

 

ぜひ、「ファスティングハイ」の状態を一度は体感してみてくださいね。

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

健康管理士と管理栄養士による
食事とハーブのカウンセリング、習慣サポートで
あなたの”なりたい”を叶えるサロン
キャンペーン&現在の空き状況はこちら

奈良県橿原市、桜井市、葛城市、大和高田市、大和郡山市、五條市、御所市、生駒市、香芝市、宇陀市、明日香村、高取町、田原本町、三重県名張市、天理市、大阪から不妊治療に悩む方、妊活、子宮ケア、体質改善エステサロンをお探しの方に好評頂いております。

The following two tabs change content below.

渡邉 かおり

私自身、超がつくほど不健康でした… アレルギー、喘息、アトピー、夏以外年中花粉症に悩まされた幼少時代。 胃腸が弱く、貧血持ちで風邪も引きやすく、子宮内膜症で生理不順と子宮筋腫、子どもを産むのも厳しいと言われていました。市販のサプリや健康療法、漢方や注射やレーザーなどいろんなことをチャレンジしましたが完治には至らず… 自分の症状をなんとかしたいと思い、栄養学を学び実践していくことで体質を改善し、今では風邪一つない健康体に◎ 美造では病院や整体や漢方でもできないストレスケアや手から伝わる癒しと機械による血流改善、温活や習慣改善のコーチングを取り入れて新しい形のエステサロンを目指していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA