何を食べても太りやすい!そんな方にオススメは8時間ダイエット 前編

 

 

最近では、ダイエットサプリや食品など様々なダイエット方法がありますよね。

たくさんやってみたけど効果がなかなかでない…

 

そんな方におすすめのダイエット法である「8時間ダイエット」について今回ご紹介致します。

 

厳しい食事制限や、厳しい運動といったような継続が難しくはなく、比較的に簡単で効果のでるダイエット方法なのでぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

8時間ダイエットとは?

 

 

8時間ダイエットとは、「8時間以内に1日のすべての食事をとる」というダイエット方法のことをいいます。

 

いいかえると、「16時間は何も食べない」というプチ断食みたいなようなものです。

 

この16時間の間食事を摂らないことで、体の脂肪を燃やすという仕組みになります。

 

 

2012年に発表された「Time-restricted feeding without reducing caloric intake prevents metabolic diseases in mice fed a high-fat diet. 」の論文の内容で、マウスに対して同じカロリー分の食事を、一方には自由に摂れるようにした場合、もう一方には8時間のみに制限した場合で肥満になる具合について実験されました。

 

その実験結果では、8時間の食事を制限したマウスの方が肥満にならずに運動能力も向上したということがわかりました。

 

また、その後の研究では、マウスに対してだけではなく人の場合も効果があり、特に砂糖や脂肪の多い食事を摂っている人に効果があることがわかりました。

 

砂糖や脂肪の摂りすぎで生活習慣病になる方が多い現代人にとって、8時間ダイエットはぴったりの食事法と言えるでしょう。

 

 

ポイントはオートファージー

 

「8時間ダイエット」のポイントは、オートファージにあります。

 

オートファージ―は「自食作用」ともいい、自分の体にあるタンパク質や、ミトコンドリアなどの細胞小器官を自食する働きがあり、2016年にノーベル生理学症を受賞したことで有名になりました。

 

そんな働きをもつオートファージーなのですが、以下のような効果があります。

 

  • 体の炎症を抑える
  • 代謝を高める
  • 老化を遅らせる
  • がん細胞や腫瘍を食べる
  • 有毒物質や感染した細胞を殺す
  • 食欲を抑制する

 

人間は呼吸をして生きているだけでも、細胞にストレスを与えています。そのストレスは細胞内のタンパク質を変性させたりし、ミトコンドリアのような細胞小器官が正常に働かなったりします。

 

また、他にも加工食品の化学物質・有毒物質や、睡眠なども細胞にストレスを与え、細胞内の構造を変えてしまいます。

 

 

そんな正常に働かなくなった細胞は体の新陳代謝などに悪影響を与えたり、最終的には病気を引き起こしたりするので排出・掃除しなければいけません。

 

 

このように正常に働かなくなったタンパク質などをオートファージーによって掃除してくれ、私たちの体の健康を維持してくれます。

 

つまり、この素晴らしい機能を持つオートファージ―を活性化させると細胞を健康状態のままにし、新陳代謝が高まり、「老化防止」、「代謝の向上」「免疫力のアップ」「ダイエット」のような効果をもたらしてくれるということになります。

 

8時間ダイエットでオートファジーを活性化!

 

実は「8時間ダイエット」でオートファージ―を活性化させることができます。

 

先ほども申し上げたとおり、細胞にストレスがかかったときにオートファジーが活発に働きます。

ストレスの中に「飢餓」状態もストレスの一つに含まれていて、16時間の断食を行うことによって飢餓というストレスを生み、オートファージ―を活性化します。

 

具体的には、飢餓状態になると、オートファジーは体に必要のない余分なタンパク質を分解して、生きるのに必要な栄養素であるアミノ酸にします。

 

また、最近の研究結果では、カロリー摂取を制限して、オートファージーが活性化させると長生きするということもわかっています。

 

これは、ただ単にカロリー制限すれば長生きするというわけではなく、飢餓状態を作り出しオート―ファジーが活性化させることで長生きに繋がるというところが大切です。

 

このようにオートファージーを意識して活性化させることで様々な恩恵を受けることができます。

 

 

「8時間ダイエット」をぜひ参考にしてみてくださいね。

 

コチラでは、「デトックスダイエット」についてご紹介していますのでよかったらご覧ください。

今回は、これで以上になります。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

→デトックスダイエットって何??

 

 

健康管理士と管理栄養士による
食事とハーブのカウンセリング、習慣サポートで
あなたの”なりたい”を叶えるサロン
キャンペーン&現在の空き状況はこちら

奈良県橿原市、桜井市、葛城市、大和高田市、大和郡山市、五條市、御所市、生駒市、香芝市、宇陀市、明日香村、高取町、田原本町、三重県名張市、天理市、大阪から不妊治療に悩む方、妊活、子宮ケア、体質改善エステサロンをお探しの方に好評頂いております。

The following two tabs change content below.

渡邉 かおり

私自身、超がつくほど不健康でした… アレルギー、喘息、アトピー、夏以外年中花粉症に悩まされた幼少時代。 胃腸が弱く、貧血持ちで風邪も引きやすく、子宮内膜症で生理不順と子宮筋腫、子どもを産むのも厳しいと言われていました。市販のサプリや健康療法、漢方や注射やレーザーなどいろんなことをチャレンジしましたが完治には至らず… 自分の症状をなんとかしたいと思い、栄養学を学び実践していくことで体質を改善し、今では風邪一つない健康体に◎ 美造では病院や整体や漢方でもできないストレスケアや手から伝わる癒しと機械による血流改善、温活や習慣改善のコーチングを取り入れて新しい形のエステサロンを目指していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA