【世界初】痩せたいけど運動はイヤな方人のための超脂肪燃焼法
昔こんなCMがありました。
「やせたーい!けど、食べたーい!」
女性のほとんどが、やせたいけど、食べてしまう。
さらに私がそうなんですが
「やせたい!けど、運動したくなーい!!」
そこで美意識の高い方は、エステに通ったりするかもしれません。
私はできるだけ自分でなんとかしたい、効率よくやりたい。
でもキツイ運動とか、毎日○○とかは続かない。
じゃあどうやって、いつ痩せるの?という良くないパターンの持ち主です。
それが、サプリでもなくエステでもなく運動でもない、
効率よく脂肪が溶けそうな情報を聞きつけたのでさっそく体験してきました。
目次
よもぎ蒸しで身体の芯を温める
よもぎ蒸しというのは、全裸で専用のマントを被り、ヨモギを蒸した蒸気を体中に浴びる昔から伝わる美容健康法です。穴の開いた専用の椅子に座り、汗と共に老廃物を排出します。
私自身、3種類目のよもぎ蒸し体験なんですが、ここのチェアが座りやすい!座面が広くて、体勢が変えやすいんです。他のよもぎ蒸しより、温度が熱い気もするのですが、好きなように座れるので、マントが広げやすく、自分が温めたいところに蒸気を当てられます。座ってすぐに、普段汗をかいたことがない私の太ももの内側から汗が垂れてきました。
蒸しているよもぎは純国産。季節のハーブが混ぜてあるそうで、さらに効く気がする!!ゆるいシャワーをかけているかのように体全体から汗が流れていきます。サウナと違って、「もう、熱いから出たいです」っていうのはないです。身体が動かせるし、顔まで暑くならないから。もちろんお好みでマントを頭まで被って蒸気を浴びることもできます。
30分ほど蒸されて、汗はマントにところどころしみるほど、全身にかいています。汗は意外とさらっとしていて、夏の暑さの汗とか運動後の汗とかとは違う感じでした。体の状態によって個人差があるそうですが今回はタオルで拭いてすぐにTシャツを着れました。
ヨガで筋力アップ!
身体が完全に温まったところで次にやるのはヨガ! 着替え終わったら、サロンのすぐ横にあるヨガの会場に移動します。ここはなんとお寺!そんなありがたい場所で、ヨガマットひいちゃっていいんですか?と思うのですが、特別に開放されています。もうお寺の中と言うだけでパワースポットです。屋内でするのとは違う解放感。エアコンもここちよくかかっていて日焼けの心配もありません。目の前には金色の仏具が並んでいます。小柄な先生が迎えてくれました。 こちらのヨガは、パワーヨガを取り入れ、筋肉に働きかけてダイエットにも効果があるということ。今月のテーマはお腹です。ウォーミングップからしばらくして、腹筋を使うポーズがやってきました。 お腹がすぐにプルプルしてしまって「私だけ?恥ずかしい!」と思っていると先生が大きい声で「バイブレーション!」とおっしゃいました。みんなも揺れてるんだというのが分かって一安心。 腹筋のカウントダウンがはじまり、「5、4、3、2、1、あと1センチ!」やっと終わってお水タイム。 自分ではすぐに止めてしまうけれど、みんなとやるとそうもいきません。自分でお腹をブルブル振動させるって、きっとお腹に効いてるはず! しかも普通のヨガとは違い、ただポーズを取るのではなくフロートという流れるヨガなんだそうです。フロートは動きの流れを止めないので心拍数が徐々に上がるので、有酸素運動のようにどんどん代謝が上がるそうです。 間隔をあけて3回、ピークの腹筋ポーズをやったあと、クールダウンのシャバアーサナ。横になって先生の声を聴いているといつのまにか、意識が飛んでしまいました。ほんの数分だと思うのですが、目を開けたら頭の中がスッキリしていました。
なんで今までなかったんだろう。よもぎ蒸しとヨガのコラボで超脂肪燃焼
レッスン途中で先生が「エアコン寒くないですか?」と聞いてくれたのですが全く適温でした。普段から夏でもカーディガン必須の私なので、これはよもぎ蒸し効果かも。
私は運動が苦手で、身体が温まりにくく代謝が悪く痩せにくいんですけれども、先に温めてから運動を行うと言うことで短時間でより脂肪燃焼や代謝の改善に効果が出てくると思います。
翌朝は、午前中だけ、ほんの少し腹筋とふくらはぎが筋肉痛でした。ちゃんとポーズが効いてできていたんだなという感じがしました。もしよもぎ蒸しをしてからしなかったら、急に体を動かすので、かなりの筋肉痛になる人もいる運動量だそうです。とはいえ普段全く運動をしていない、そもそも運動部に入ったこともない私が難なくできるヨガでした。4人までの少人数でやっているので、先生が一人一人見てくれる時間も長いです。痩せすぎと言われてしまうくらいヨガにハマり、現在は女性にベストな体脂肪22%のSayaka先生が、その日集まったメンバーに最適なプログラムで脂肪にアプローチしてくれます。週1回または月2回が効果的だそうです。2か月で4kg痩せた人や3か月で5kgもいて、ハマるひとが続出!
普段は立ち入れないお寺の本堂でやるヨガと言うのは、自然の中でやるヨガと匹敵するほどのパワーをその場所からもらうことができるでしょう。天井を見上げた時に見えるありがたい仏様の姿も私たちの美を応援しているような気がします
渡邉 かおり
最新記事 by 渡邉 かおり (全て見る)
- セルフで強制的リラクゼーションをするには? - 2021年1月22日
- アラフォーから気になるホルモンバランスの話 第二弾 - 2021年1月14日
- アラフォーダイエットには○○○○が大敵! - 2021年1月7日